knit for "CLOUD LOBBY"14s/s

  • 2013.10.25 Friday
  • 15:10
前回のデビューコレクションでニットの帽子を担当したブランド、
"CLOUD LOBBY"が今シーズンもパリからやってきました。
今回も、ロングドレスのニットワークを担当させて頂いておりますので、
ご興味ある方はどうぞお気軽にいらして下さい。
金土日私もおります。
キャセリーニshowroom/
渋谷区神宮前2-16-12 地下1F



















この生地がすごく良い。

JUCO.の靴展

  • 2012.10.11 Thursday
  • 14:08







JUCO.の靴展始まっております。

DMのビジュアルにも使われている、CIANSUMIニット付きの靴や、サンダルあります。
わたくし毎日おります。
遊びにいらしてくださいませーー◎

こちら詳細


ニューヨーク、スウェーデン、。

  • 2012.09.03 Monday
  • 01:14



JUCO.のジュコちゃんと、
IDEE自由が丘店で開催の、旅するフォトグラファー加治枝里子ちゃんの写真展を見に行きました。

先日、本屋さんでスゴく可愛い表紙の本があり、
手に取ってみると、私の心の故郷、大好きなニューヨークの本だった。
こんなにイケてるニューヨーク本は無いし、写真がスゴくイイな、誰だろう、
と思ったら、なんと枝里子ちゃんだった。
で、もちろん買って帰ったのがこれです。

"歩いてまわる小さなニューヨーク"

どの、ガイドブックにもまだ載っていないであろう、お店も沢山のってて良い。
以前、ブログでも紹介した気がする、毛糸とアンティークのお店、"ルーピーマンゴー"も載ってたり!


今日は、そんな嬉しい事があったんだよー、と、本人に伝えられて、
ジュコちゃんと3人でお茶して、楽しいひと時を過ごしたのでした。


で、写真展は、スウェーデンで撮った写真の展示だったのですが、
同じくスウェーデンの暮らしを紹介した本の写真も手掛けていて、
その本の写真もすごく良かったので、買わせて頂きました。

パラパラみて、写真が良かったから欲しくなったのだけど、
今、帰宅して、じっくり読み込んでみたら、文章、内容もすごくよかった。




プライベートを何よりも大切にする生き方、
家族と過ごす時間を何よりも大切にする事、
その為に働き方も考える事、
自然の中で自然に寄り添って過ごす事がいかにすばらしいか、
不便と過ごす事、だからこそ生まれるクリエイティビティ、

みたいな、そんな感じの事。


"シンプルを楽しむ北欧の幸せのつくりかた"

読んだら、自分の生活、これでいいのだ、となんか安心した。(いや、全面的には安心しちゃだめなんだけど、)

東京にいれば、接するのは、都会の一般的な働き方の人の方が多いわけで、
働き者な友人をみると、
自分は怠け者なのだろうか、、と、思ってしまうけれど、

うちの家族は、
"明日の夜は、このワイン開けよう"
"と、いうことは、おかずはあれだね"
とか、
"誰々さんの田舎からナニナニ送ってきたから、明日の夜はあれ作ろう"
とか、誰と、何を食べるか、というのが生活の真ん中にあるので、

あ、やっぱりそれだよね、と、思えた。
人の幸せや人生と比べる事は意味が無い。

(でも、時々、ついつい比べてしまっていたりもしがちだけれど。)



もっと、ゆっくり読み込んで味わいたい本でした。



お金と時間の余裕があれば行きたいのは毎度ニューヨークになってしまって、
なかなか"他に行ってみたい国"に行けていないのですが、
この数年、雑誌の巻頭などの"世界のnew shop"みたいなページで
イイな、と思うと、だいたいストックホルム。と、いう現象があり、

あれ?ストックホルムって、いわゆる北欧のホッコリ的イメージじゃ無いんだな、と気がつき、
なんか、ニューヨークの感じをオーガニックにしたみたいな感じで、
"作り込んだおしゃれ"みたいなものが無くて、洗練されている感じ、という認識になり、
久しぶりに、"行きたい場所"としてなんか興味ある場所なのです。
この本読んで、なんか理由がわかった。気がする。




加治枝里子氏の写真展は、残念ながら終了してしまいましたが、
旅雑誌のTRANSITなどで活躍の様です。


本日は、その後、また良いクリエイティビティに出会えて、
大変充実の一日でした。
それはまた次回。







スープ屋さん と リトアニア屋さん

  • 2012.05.10 Thursday
  • 12:19





さて本日は 友人と、その友人が主宰のイベントのことを。





まずは、、
何回かここに載せたことのあるHORO Kitchenこと、なっちゃんのスープ。

毎月第四土日に、青山のOPTRICOさんにてオープンしているスープ屋さんです。
毎月、架空の国、OPTRICO の様々な住人とそのストーリーと共に、
目も胃も満たしてくれる、素敵なスープを楽しませてもらっています。
絶対に見逃せないスープがそこにはあり、
帰りに、すぐ近くの国連大学のファーマーズマーケットを覗いてかえれば、
すこやかな休日度満点。。

これは先日のHORO Kitchenにて。

ほのかなココナッツやスパイスがきいたスープ。おいしかった。。

先月は、旅雑誌"TRANSIT"の女の子版、"BIRD"に
HORO キッチンさんが提供したスープレシピがあって、
それを味わえる、 というスペシャルなものでした。
アーユルヴェーダの考えに基ついた、月の満ち欠けに合わせられたレシピ。
ちょうど興味があって調べていたので、嬉しい。
特集はインドで、私も買ってみました。旅気分。




これ。













そしてテラスで昼からビールの幸せ。。








そして昔からの友人であるサオリちゃんが主宰の"from East to East"。
リトアニアと日本をつなぐ、素敵プロジェクトです。

ちょうど今、二回目の、リトアニアダイアリー展が行われていて、私も遊びに行ってまいりました。
さおりちゃんは、"suimok"というユニットでグラフィックや、イベント、ワークショップの企画など、唯一無二の絶妙なセンスを武器に活動しているひとで、”紙モノ”が毎度、上手だな~~と、思います。
私も、一回目のリトアニアダイアリー展で販売されていた大きなポスターを購入して、今お部屋に飾っています。。とっても素敵なのです。。
そんな"紙モノ"が個人的なオススメではありますが、今回は、カゴや、木製のキッチンツールなど、"用の美"的なものが沢山ありました。
きゃ〜かわいい〜〜
と、いうよりは、洗練されていて、優しさがある、そんなプロダクト達は、男性がグッと来るプロダクト感、て感じです。沙織ちゃんは、ぶれない、"目利き"の人です。。





で。

そんなfrom East to Eastの素敵イベントで、
なんとHORO Kitchenのリトアニアスープも味わえちゃう。
今週末マデやってます。とってもオススメです。。。
六本木ヒルズ近く、"スーパーデラックス"の裏辺りです。

場所:六本木LODGE (ロッジ) http://www.kloka.com/
   港区西麻布3-2-47 ROOP ROPPONGI A-1F 
   ☎03-6804-3672
時間:12:00~20:00 (会期中無休)






週末のお散歩にいかがでしょうか。













ハイセンスなパッケージのチョコレート、
fromリトアニア。

BERGAMOT 展示会

  • 2012.04.28 Saturday
  • 23:14







刺繍作家のエンタニカナエちゃんが始めたお洋服ブランド、
"BERGAMOT" のファーストコレクションの展示会に行きました。

とってもステキ。
女の子らしいのだけど、

"ガーリー" っていうとなんか違う。

女の子の包容力、みたいな。
なんか気持ちの良いカタチの器の様でした。



明日、29日の日曜日まで。
Nidi gallery さんにて。



そんなカナエちゃん、
夢の中で私と電話していて
実は隣に住んでるって事がわかって
私の部屋に遊びに来て 私の部屋の外は蒼い海で
2人で泳ぎだす、

と、いう夢を見たらしい。

想像したらすがすがしい気分になりました。
どんなかな、外が、海。という部屋に住んでるって。










イベントモリダク

  • 2012.03.30 Friday
  • 19:28






先週末も、先々週末も、
イベントごとを一日に詰め込んだ。。



先々週末は、

青山のスパイラルでやっていた、
母校、東京造形大学テキスタイルデザインコースの卒業制作展へ。
とってもとっても良かった。。気持ちがキュッとしたし、楽しかったし、
面白かったし..
先生とも久しぶりにお話させて頂いて、
先輩として、負けてらんないなコリャ、と思ったのでした。


渋谷へ移動し、
Nidiギャラリーさんでやっていた展示、
洗練されたユルさ。
印刷物がとても素敵。。


その後中目黒のドロールでの、刺繍作家kanae entani ちゃんの展示。
モコモコで、フワフワで、夢心地。





そして先週末は、

中学校の同級生だった、金田一央紀君が主宰のHauptbahnhofの舞台。
スゴイ面白かった。
しかもポストパフォーマンストークの対談相手は
これまた中学校の同級生で、映画監督の船曳真珠。
久々会えて嬉しい、同窓会気分。


そして青山へ。
毎月、そのビジュアルと味が楽しみな、HOROキッチンなっちゃんの、お花のスープを頂き、


渋谷でsneeuwさんの展示会におじゃました。
素敵なお洋服ばかり。。。


春ですね〜今週もイベントは続く。。。



CIANSUMI的には、
コラボクラッチバッグのサンプルが出来て、お披露目されるのがドキワク、
4月にオープンされるお店さんでお取り扱い頂くモノを作っていて、
まだ見ぬお店が、どんなかな〜、と、ドキワク、
今までやった事の無い内容のイベントのご提案を頂いて、ドキワク、、

と、春から夏にかけてのプランを考えて、ムクムクしています。

春ですね〜〜
















SEXY SOUP

  • 2011.08.30 Tuesday
  • 16:23
第四土曜はスープDAY。

HORO kitchen のスープDAYにいってきました。

サイコーサイコー!



美しい野菜の色。


あ、爪の色いっしょ。


あ、右手も左手もいっしょ〜。



食べたあとが 作品の様ではないか。


ピンクパワ〜チャージ?

MOMO meets MOMO

  • 2011.08.25 Thursday
  • 23:09




骨董通りにあるタクルタートルさんへ、
友人が企画した アイスを食べながら映画を観る会 に行ってきました。

小さい時から本棚にあるけど読んだ事ない、でおなじみ、
ミャヘルエンデのMOMOをみながら、

突然現れるアイスクリーム屋 MOMOのアイスを頂く、

というステキなものです。

ストーリーからイメージされた 二種類のパルフェスタイルのスペシャルアイスでした。
アイス大好き!サイコー。


本を読んだ事無いのはもちろん、
映画も見た事無かったので、良い機会でした。

好きな、シザーハンズに似てるピュア感で、
アナログ感にシンパシー感じます。


内容も、ホント、"今" みれて良かったよ、な内容でした。
そして終始、主人公のモモのファッションやいろいろが、
幼なじみのナナヲに似てるなぁって思いながらみていました。。



86年の作品、てことは私は5才か。。
割とアナログな時代に生まれたんだな…ね。

SHITAGOKORO

  • 2011.08.04 Thursday
  • 01:33


手話のお芝居を見に行きました。

生まれて初めての体験。

中学校の同級生だった 金田一央紀くんが演出したお芝居です。


お芝居が始まって間もなくは、正直、

見慣れない手話の光景に、少し戸惑い、
声が聞こえない世界に少し不安にもなりました。


そのうちに



何だか手話だって事は忘れしまった。

面白かった。



手話が分からない人には台本の貸し出しもしていたので、
お芝居が始まる前に それに少し目を通せていたのもあって 楽しめました。


お芝居が終わった時に起こる拍手、


あれ?

何だかまばらだな。。なんで?もっと拍手しないの。。。かな。。?

と思って周りをみると、
ほとんどのお客さんが 手のひらを『キラキラ星』の振り付けみたく ヒラヒラさせていて、
そっか。拍手も手話で、か。と、気付く。

私が当たり前だと思っている世界だけが、当たり前ではないんだった。



どこかで



日々かたまってしまう概念や 勝手に決めてしまっていたルールは、
時々こう、かき回されて 、
三歩進んだつもりでいた何かがニ歩戻ってなんだか健やかな気分になる。

同世代の人の作る物みれるのは、すごく嬉しい。

お芝居、これからも楽しみです。




SHITAGOKORO?

したごころ。お芝居のタイトルでした。






おいでませ JUCO. の展示会

  • 2011.05.27 Friday
  • 18:40
チーム雨宿り、靴のジュコちゃんの展示会、
絶賛開催中!@リムアート 恵比寿、です。

今回も元気になるコレクション。
過去のコレクションで使った可愛い柄の革で作られたアレ!とかもありますよ。
みんな集まれ〜!!
最終日の日曜日は、5時までですよー
試着とか、じっくりしたい人は、早めにくるのをオススメします。
最終日はみんなギリに駆け込むしね〜!
私も急きょお手伝いとして参戦する事になりましたので、お会いしましょう!
SEE YOU THERE!


recent comment

profile

search this site.

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM